Twenty Fourteen 投稿ビジュアルエディタの幅も調整

ビジュアルエディタの幅が474pxのままでした。
なんか、子テーマの中にcssフォルダ作って、、、というやり方だとなんだかうまくいかなかったので
テーマの更新時には再度アップロード覚悟で、親テーマのcssを直接触って修正しちゃった。

更新時に備えてメモとして投稿でッス。

①まず、肝心なのはバックアップ

親テーマ内のcssフォルダを開くと、

editor-style.css
ie.css

があるので
親テーマ直接触りますからね、必ず念のためバックアップ。

②両ファイルをテキストエディタで開いて、474pxを520pxへ変更。

③そしてアップロード

うまくいきました。すっきり。

n7-ss1

すっきり、って書いたけど すっきりじゃありませんでした。
これだと、うまくいっているように見えたけど
1文字ずれるんだー
フォントサイズとの兼ね合いかしら。。。

いろいろ間違っていたので再度挑戦。
1.まずもとのeditor-style.cssを親テーマから子テーマのフォルダに転送
2.子テーマのfunction.php内に 子テーマでこのcss見るんですよという行を追加。
3.子テーマ内のeditor-style.cssで474pxから520pxに全部変更。

そして、微妙なずれはフォントサイズの指定にありました。
ちゃんとフォントサイズも指定すればずれは解消(のはず)。
mceContentBodyのフォントサイズね。

16pxてちょっと大きすぎる気がするなぁ。
14pxぐらいでもいいなぁ。でもまたこれは別のお話。

と、言っているうちにフォントの調整をしたらまたなんか変わってきちゃった。奥深いなあ。

<さらに追記>
結局、ビジュアルエディタ側が1文字多いという状態だったので
無理やり、ビジュアルエディタ側の幅を調整して文字数が一致するように
してしまいました。the ちから技。


更新履歴

comment