玄米ご飯に追い熱湯バージョン

玄米炊飯レシピのお試し記録です。

実は我が家でも玄米食が健康にいいかも!と、何度か試みておりますが
主に手間と食感のせいで「挫折か!」と言って良いほどの頻度になってしまっております。
色々調べて、玄米を洗って一晩つけて(でも夏場は腐敗が気になるので冷蔵庫に入れたりして)小豆と炊いたり色々試してたんだけどなぁ。

精米しただけのガードが固いお米ですから、玄米って浸漬時間を長く置くんですよね。もしくは、8分間ホイッパーで混ぜ続けるとかいう恐ろしい修行のような方法もあるらしい! この8分混ぜ続けるのって有名な方法みたいですねー

夜、疲れ果てて浸水の手間すら面倒なことがあるのに、水が白濁するまで8分間混ぜ続けるってどんだけー!!! テレビ観ながらでも出来る?

・・・いや、気分的に無理(笑

次の日に仕事から帰って今からご飯作るよ!って時にすぐ炊けないですわよ、浸水たっぷりも8分混ぜも。
そんなわけで白湯家では、わたくしが前の日の晩に準備をさぼり、それが重なり最近はさっと炊ける白米のみ・・・。

そして味というか食感。ちょっとね、なんか粒々感とかモサモサ感が残りすぎるのかなぁ。やはり玄米炊飯には圧力鍋を使いましょうねっていうレシピも多く見かけて諦めかけてました。

先日ランチを食べに行って、ご飯は白米・玄米から選べたので玄米にしてみましたところ!
柔らかいよー? おいしいー!
なんかコツがあるのかしら、ひょっとして圧力鍋で?と気になり、聞いてみましたところ

・特にかわった高級米ってわけでもなくて友達の実家のお米なんです
・炊飯器も特別なものではないんですよー 普通の玄米コースで炊いてます
・ただ浸水は前の日なので一晩ですね
・けどお湯で炊いたりするのも良いらしいです

ですって。ほんまかしら。

お湯で炊く、というのは試したことがなかったので
ネットで調べてみると、皆様それでうまく炊いていらっしゃる様子。。。

あれこれ拾い出したレシピやコツから、今回試したポイントは
1.洗米から熱めのお湯で行う。ガシガシしっかり洗ってよし。
2.水加減は多め。白米の2割り増しということだけど、私は炊飯器で
玄米の目盛りにあわせちゃった
3.炊飯は玄米コースでなく普通炊き。固めでもなんでもなく普通コースで。

DSC_1306
玄米お湯ですぐ炊きバージョン 炊き上がり

うーん??? 炊き上がりは、そんな悪くない。ちょっとプチプチ感があるけど、一晩浸けて炊いた玄米と遜色無い感じなんで、当初の狙いからは既に成功でしょう。わーい。待ち時間なし、って素晴らしい!

いや、今回のお試しのキモはここではない!

それは追い炊きならぬ追い湯

炊けた玄米はそのまま保温モードに突入するわけですが、その前にそこにお湯を注ぐ。熱湯よ。熱湯じゃぶじゃぶ。
炊いた玄米がすっかり浸かるぐらいの大量の熱湯を入れて4時間保温すると!
もっちもち柔らか~!というレシピ。 ほんまかいな。

晩御飯のあと、4時間も待って様子を見てらんないのでそのまま就寝。

さて翌日・・・・

ーーーーーー 工工工工工工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェェェェェェ(゚Д゚;│

・・・なんてこった。

次回へ続く。。。

 

「玄米ご飯に追い熱湯バージョン」への2件のフィードバック

  1. ちょーーーマジで続きが気になるんですけどーーー
    私も玄米を上手く炊けず
    ネットで玄米おにぎりを買ったら
    私のご飯と違う!と驚き
    浸水に3日おいてみたことも(`‐ω‐´)
    玄米は嫌いじゃないんだけど
    上手に出来ないというモヤモヤで
    あ、ちなみに、炊飯器じゃなく土鍋派なんだけど

    続き望む( ゚д゚ )クワッ!!

    1. はちゃぽんさん、もう私ったら根っからのなんちゃって主婦で手抜きばっかりだから、玄米もなんとか楽して炊けないかってそればっかり(笑
      ネットで玄米おにぎり!? ネットって何でも売ってるねぇ。
      私もよその玄米ごはんで、びっくり。だってだいぶ柔らかくて美味しかったんだもんなー

      土鍋で炊くとごはん美味しいよねー えらいわー 私、数えるほどしか土鍋でごはん炊いてないわー
      土鍋玄米レポは、はちゃぽんさんにまかせた!

comment