コンタクトレンズでもeco

知らなかったー
使い捨てコンタクトレンズのケースって
リサイクルできるみたい。

今日、行ったお店の端に回収ボックスが。

QS_20150621-181314
こういうやつ。

メーカー問わず、回収するんですと。
QS_20150621-180543

 

1day使っていたときに、とっておけばよかったかな。
毎日2つずつ空き容器が出てたわけだしね。

ほんとに、ちゃんとリサイクルしてくれてたらいいけどね。
10年以上も前の話ですが、ある会社では店頭でプラスティック容器の回収を呼びかけて、実際に回収していたけれど、
リサイクルには会社側の負担もあって、その費用がバカにならな金額だったんですと。
主に費用面の理由と管理が大変だったってことで、実はリサイクルにまわしておらず通常にゴミとして処理をしていたらしいですわん。そう、店頭回収はイメージアップのみ。

また、わが市のごみ焼却施設でもね、
炉が高性能で高温度で処理できるから問題無いとかって理由で
分別もざっくり、分別後もざっくり同じ炉で焼いていたってことも聞こえてきたりして・・・

で、それ聞いて大幅に意欲ダウンしたんですよねぇ・・・。

まぁ、出す側の知識も今よりずっと少なくて
製造者側、消費者側ともにルールもマナーも出来てなかったから、
フィルムが外れにくかったり、トレイを汚れたまま出したりってことがあったろうし、軌道にのるまで大変だったんだろうなぁとは思うけど。

だんだん処理側のコストも下がったりしてるんだろうし(←ただの推測ですが)
お金かけても処理しないといけない時代だし

今は、ちゃんと処理されていると信じたいね。

 

comment