こんど缶ビールを飲むときはこれで!

缶ビールのおいしい注ぎ方ってのがあるらしい。
ビールの美味しいお店なんかで、「本日の注ぎ手は◎◎◎です」って紹介があったりするぐらいなので
多分入れ方でずいぶん味が変わるのは知ってるんだけど

私はせいぜい、缶から直接飲まずにグラスに注ぐぐらいのもので
そんなのこだわりとは言えないよねー

気をつけていることは、せいぜい
・最初、ドドドっと中間ぐらいまで注ぎ
・最初の泡が細かく落ち着くまで待って
・あとはそーっとゆっくり注ぐ
ぐらいなもの。
陶器のビアカップだと泡が細かく出来る気がして気に入ってるんだけど

そんなのではなく、10倍!美味しい注ぎ方があるらしい。

  1. プルタブを開ける
  2. 栓抜きで缶の上部に穴を2つあける
  3. コップをかぶせる
  4. そのままひっくり返す
  5. 完成

大きめのグラスでやるといいらしい。
ビールが一気に入るときにガガっと泡立つのが良いんだって。
これ、球場でビールを買うと、売り子さんがやってくれる注ぎ方だよね。
それの改良版。あれは、プルタブ起こしているだけだから。
この1~5で注ぐと、時間が経ってもなかなか泡が消えず、気が抜けにくいそうな。

泡よね、泡。泡が大事。実は泡が美味しさの決め手だと思うのさ!

ビールを上手に入れてくれるところって、泡が美味しいのよねー
クリーミーで。

あー、ビール飲みたくなってきた!

yjimage