なぜにロシア語? ~Google drive

スマートフォンからパソコンに画像を送ることがありますが
ちまっと、メールに添付したり
家にいたら物理的につないだりしておりました。

世の中流行りはクラウドだというのに(笑)

スマホを新しくしたので、ちょっと使ってみるかー と
Google ドライブというものを使ってみることに。簡単そうだし。

すると、どうでしょう!

パソコン側で開くと、表示されるのは、Σ(p´;Д;`)q  の、Д とか
そういうなんかロシア語っぽい表示。БЖЙЩ・・・
ロシア語知らないから文字の形のイメージですけどね。多分ロシア語。

これを
日本語表記にしたいんだが
よくわからん! なんせロシア語だからね!
歯車アイコンが設定だ!と、言語の設定ぽいところを探り探りクリックするも、ロシア語だよ!そこも! 探せないのだよ! おぉぅ。ハラショー

あちこち、触ったけど分からない。
グーグル先生に聞いても、「Googleドキュメント側で、設定開いて言語を変更すれば直るよ!」とか書いてあるけど、ドキュメントをインストールして設定開いても、やっぱりロシア語だ!スパシーバ!(違

またロシア語表示になっても困るので、設定のなおし方をメモっておきます。

①ログイン後のグーグルの画面で、アカウントをクリック
QS_20150801-182155 ←この、人の形のアイコンですね。これをクリック
②アカウント設定画面を開きます
QS_20150801-182610

アカウント設定を開いたら
QS_20150801-004005

言語と入力ツールを選びます。そうなのよ、ちゃんと日本語になってるん
だよね、ここでは。
けれど、そこはそのまま選択します。

③言語から日本語を選びなおして、保存します。
なおったのね!と実感したのは、ここで(キャプチャとり損ねましたが)
メッセージが出たため。
「日本語が主言語じゃないアプリがあるけどいいよね?」的な。
いいですとも!願ったり叶ったりだ!ということでそのまま続行。

で、なおりました。
ちゃんと、グーグルカレンダーの所から入れたのにさ
偽アプリとか、変なアプリにひっかかったかと思ったぜ。

「なぜにロシア語? ~Google drive」への2件のフィードバック

  1. 同じ症状でした。おかげで直りました ありがとうございます!

    1. 匿名さま>
      わ、やっぱり起こりえることだったんですね!
      なおってよかったです!

comment