スマホのアイコンを自作の透過アイコンに変更してみた

スマホを使いこなしているとは言えないワタクシの、単なる覚え書きです。

ドコモでiPhone解禁となってからずいぶん経つ今でも、
Androidで過ごすワタクシ。
おサイフ機能がなー、とか、なけりゃないで別にどーってこともない理由を数えたり、日本のメーカー頑張ってー、とか、まぁそんなこんなでAndroiderなわけです。

よく使うのは、メール機能、Line、乗り換え案内系アプリ、カメラ、

良くかける電話は、ショートカットをホームに配置しているのですよ。
でもこれが、直接電話でなくてダイヤラーがワンクッション入るので、ぱっとかけたい時にはちょっと手間取るわけです。
声で操作ってのもなぁ、時と場所を選ぶしなぁってことで
やっぱり直接電話かける機能が欲しいなぁって思っておりました。

そうだ、気分転換に壁紙変えよう
→壁紙変えた
→アイコンが合わなくなった
→アイコンを透過したものに変えられないかな
→たぶん、変えられるよね
→アイコンチェンジャーなるものを発見した
→画像切り抜いてアイコン作ってそれを使ってみた
→予想以上にうまくできた
→よかったw

という感じ。
使い心地もなかなかいいです。
このアイコンチェンジャー、直接ダイヤルのショートカットアイコンにすることもでき、退勤した時のカエルコールが簡単になった。

たまに、ふとアイコンさわってしまって、用も無いのに電話かけちゃうことがあるのがちょっとね。うん。
便利なんだけどね、うんうん、、気をつけます。

 

「スマホのアイコンを自作の透過アイコンに変更してみた」への2件のフィードバック

  1. うふふ・・・言ってる意味が分からないヾ(≧∇≦)ノ
    まだガラケーですから!
    パカパカ開く携帯ですから!
    先日、ケーブルテレビの会社の人がきて
    スマホからどうのこうの説明されて
    ちっちゃい声で「スマホ持ってないんです・・・」って(*ノ∀ノ)
    ラインがチャットっぽいってのは分かるんだけど
    時代から置いていかれる私(*ノ∀ノ)

    1. はちゃぽんさま>
      うふふ・・・うちの相方氏もガラケーだよ
      んで、ガラケーよりある意味スマホのほうが、パソコンやってる人にはわかりやすいかも。
      っていうか、スマホって小さいパソコンちっくな感じだからねー

      ラインはチャットだよねー
      私もやってるけど、基本顔見知りを登録だから両手で数える数ぐらいの登録で
      使わないときは一ヶ月以上軽く使わないという、
      時代についていってるとはいえないユーザー(笑