牛乳のほんとの消費期限が知りたいけど知りたくない

すっかり開封しちゃってる牛乳って
消費期限から何日間飲んでも大丈夫なんでしょうか。
・・・これは、やっぱり一概にどうこう言えるものではなく
個人のオナカの強さ?やら諸条件によって色々なんでしょうけれど

例のもったいないもったいないの節電専務がコンビニで買っていらした牛乳が
冷蔵庫の中で消費期限からはや4日放置。残りはごくごく僅か。

冷蔵庫を開けたときに、見つけた私は迷わず残りの牛乳を流しにジャーっ、
ゴミ箱にぽいっ

「誰か冷蔵庫の牛乳すてたー?」

ん?

「あ、はい 私捨てました。消費期限から5日たってましたので・・・」

「えー、今朝の分のカフェオレ用だったのに」

「え? あ、それはどうも申し訳ございません・・・?」

立ち去りながら、ぶつぶつ言い続ける専務。。。
「いやー、いいんだけどさー、 牛乳って消費期限から1週間ぐらいは全然平気なんだよー? 僕はいつもそれ飲んでるからねー」

 

・・・ほんと?

調べてみると、あながち間違いではない、らしいのだよー ・・・専務が!

 

パックを開封したらその牛乳の賞味期限は2〜3日後なんだけれども、
後は個人の責任で、状態を確認なんですって。
「まず白いつぶつぶができていないか」
「臭いをかいで異常な臭いがしないか」
「少量なめてみておかしな味がしないか」
で判断すべし、らしい。へー。
いやもう、怪しい牛乳を少量舐める、てのからして厳しいなぁ。白い粒々て!
ヨーグルトなら良かったのに菌繁殖ですね!
あかん、節子、それは善玉でない、あかん菌や!
ぐぇー

牛乳の種類(低温殺菌、生、超低温殺菌、脂肪分の差)や、保存状態(冷蔵庫から出していた時間や室温、冷蔵庫の中での保存場所など)によって、いかようにも変化する菌の数によるわけですよ。
実際に安全に(←これまた難しい)飲める期限は、購入後に牛乳がどう扱われたかに大きく左右されるわけで、見極めってやっぱり不安定なんじゃ?

いやー、こわいこわい。 そうなると、やっぱり期限内が無難よぉ、って思ってしまいます。

あなたは、どうしてますか?
私は、ポンポンペインが怖いからなぁ、、、結構早めに判断して捨てます。
一番重要視してるのは開封後の日数かなぁ。
開封後3日間以内、て辺りをポイントにしたいッス。

「牛乳のほんとの消費期限が知りたいけど知りたくない」への4件のフィードバック

  1. 無味無臭かつ人体に甚大な影響を与える菌もあるらしいので、基本的には消費期限内かつ開封したらすぐ飲むっていうルールにしておいた方が間違いないっぽいです。

    1. ryumuさま> =( =`д´=  そうだよねぇ! 専務に何十ccかの期限切れ牛乳でけっこうブツブツ言われたけども!間違いない!
      ryumuくんも、ぽんぽんぺいんツイート時々してるよね、私も同じくすぐ「あ、あかん!」てなるから、やっぱりすぐ飲むルールで行くわー

  2. 今年もよろしくお願いいたします

    って言うか、牛乳ーーー
    そもそもの種類からも関わってきそうじゃない?
    色んな農家さんが混ぜて作ってるのもあるとか
    お腹を壊す人も、農家で搾りたてのは大丈夫だったとか
    百姓貴族って漫画で読んだような
    自分は大丈夫だよ~ってのと
    人に1週間は大丈夫!って言うのは違うよねぇ
    でも、その前に、テレビでよく見かける欧米の方々の牛乳の期限ってどうなんだろうっていつも思う~

    1. こちらこそ
      今年もどうぞ宜しゅう(o^▽^)o)ペコッおねがいいたします^^

      ですよね牛乳だしー
      って感じでしょー???
      そもそも、もう絶対においしくないよね。そんなの飲みたくないし。

      欧米の牛乳ね、確かに。あのでっかい容器の牛乳、どんな感じに消費するんだろうねー
      ロングライフな加工牛乳なのかしらねー

      なんか牛乳飲みたくなってきた(笑

comment