歯を食いしばってがんば・・・らない!

世の中の、頑張っちゃってる皆様! 歯も捻挫するのをご存知か。

2ヶ月ほど前から、ぎゅっと噛み締めるとズシンと痛みが響く奥歯がありまして
なんとか小さい手鏡を口に突っ込んで確認するも、表面が虫歯らしき歯もなく
内部が傷んでいるのかなぁ、と気味悪く思ってはいたのですが
この度、行ける時間ができたので重い腰を上げて歯医者さんへ行ったところ
歯科衛生士さんのチェックをうけても、虫歯はなし。
歯茎に異常もなし。
更に、レントゲンをとっても虫歯はないのですが、うっすら白いラインが歯の周辺に見える状態でした。
「あー、力がかかってますねぇ」と先生。

前から「食いしばり」癖のある私。
ええ、ええ、わかりますとも。歯を食いしばって頑張っているんですよね。
泣けちゃいますよ、えへへー。

まぁ冗談はさておき、「食いしばり(クレンチング)」って実はとてもやっかいです。
私も意識して食いしばらないようにしているつもりで、自分ではかなり改善できたとは思うのですが、なかなか完全に改善するのは難しい。
やっぱり、ふとした瞬間にぐっと食いしばっているんでしょうねぇ。

ここで食いしばりについて少し説明しますと
通常、口を閉じている時、上下の歯は離れているのが正常。しかし、常に上下の歯を接触させる状態が習慣化している=これが食いしばり。
食いしばりっていうとめちゃくちゃ力を入れているイメージがあると思いますが
そうではなくって、上下の歯がふれているだけでも、歯や歯周組織にものすごい負担がかかっているらしいです、
正常な状態だと、奥歯がカチンとかみ合っている状態は1日でせいぜい20分程度らしいですからね。食いしばってるとすぐにオーバーワークです。

ここで食いしばりチェック!

思い当たる症状ありませんか?

□ 顎関節症がある
□ 顔のエラの部分の筋肉に筋肉痛を感じる
□ 頬の内側の歯と接触した白い線がある
□ 舌のふちに歯形の圧痕がついている(舌の縁がぎざぎざ)
□ 肩こり
□ 下あごの内側に、骨の出っぱりがある(舌で触ったときに歯茎の更に下側)
□ 上あごの口蓋の中央に、骨の出っぱりがある

これ私全部当てはまるのですよー 3つ当てはまると「食いしばり」予備軍らしいですのでどうぞご注意を。

対策は、お口ポカーン、です。口はぎゅっと引き結ぶのではなく軽く閉じて
唇が触れているだけの状態で、口の奥は歯が触れ合わない状態。
食いしばりっ子の私としては、お顔がかなり間抜けなポカーン状態になっちゃいそうで恐怖を感じちゃうのですが、これが正常。
心配しなくても、そこまで間抜け顔にはなりません(の、はず)。

ま、そんなわけで食いしばりっ子の私は、やっぱり、時に食いしばりすぎて
歯の靭帯が伸びる→歯がぐらつく→時々神経に障る→たまにぎゅっと痛い
って症状がでるらしいです。
つまり、歯が捻挫したような状態ですよね、靭帯ぐらぐら。
今回そんな感じ。
この捻挫状態で起こる痛みではないかとの診断でした。
(ここまでくどくど長い説明だったーw)

歯ってデリケートなんですねー。
歯のセンサーってかなり敏感で繊細にできていて、だからなにかすごく細いものが歯にあたっても感知できる。(例えば、髪の毛ほどの細さのものとか、あ!桃の繊維とかパインの筋とかも)
あ、食いしばりから知覚過敏とかにもなったりするらしいです。コワいコワい。

そういえば、3年前にも同じような訴えで受診していたのですが
やはり虫歯なし。その時にはなんていわれたんだっけなぁ。。。
様子見てみてー って言われて、クリーニングして終わったんだったかな。

今回も結局様子見ですが、明確に
「痛い部分を意識して養生すること」という指示がでました。
グミとかドライフルーツとか食パンとか、そういうものでもギューって噛み締めるものを避けて、痛い部分を休めてやることで簡単に症状がでなくなることもあるんだとか。
(※養生しても治まらない場合は、かみ合わせを調整するなどの治療が必要みたいです)

今ですか? それがね、ほんとに気をつけて噛んでいるので
症状がおさまったのか、用心しているので痛みが起きていないだけなのかよく分かんないのです(笑

まぁしばらく気をつけます。
ほどほどにリラックスしながら過ごしましょうってことですね。

歯を食いしばって頑張るのもほどほどに。
んだんだ。

 

「歯を食いしばってがんば・・・らない!」への4件のフィードバック

  1. あーーーー、私はまさしくそれやっちゃうから
    歯、歯茎に負担がものすごくて
    病院通いを歯科だけは頻繁に(-_-)
    レントゲンを何度撮っても
    虫歯とかはないし
    大きな異常が写らないんだよね
    でも、こっちは噛めないくらい痛いの
    そうやって様子を見てるうちに
    かみ合わせがおかしくなって
    そうなると別の歯も痛くなってしまうんだよね
    年をとるって辛いヒソヒソ( ´Д`)v(´Д`;)コソコソ

    1. はちゃぽんさま>
      あー、ここにも食いしばりっ子がいたよー …(((;´ω`)
      そうそう、虫歯はないんだよね。
      何年も前に、食いしばり対策で寝るとき用のマウスピースも作ったんだけど
      「最近使ってなくてー」って言ったら
      「あー、あれもね良し悪しで、物理的な衝撃はなくなるんだけど、食いしばりを無くするわけでもないからねー ”噛む”ってことに対して弊害もあってさー」的なお話で
      なんじゃそりゃ、って感じだったわぁ。

      口腔ケアって年取ればとるほど健康に直結じゃない? なんか嫌になるわー

  2. あ~。。。
    あたしは、食いしばりが習慣化してしまってて、下あごが、ことごとく折れてる。
    下の歯ぐきが、口腔内で折れこんでて、顎そのものが縮んでいるのよ。
    口の中が、異常に狭いので、歯科で型を取るときに、薬剤がはみだして喉に落ち込んで
    窒息状態になるんだ。
    その原因が判明するまで、ずっと『わがままな患者』と扱われてた。大迷惑。
    いろんなことがあります、お気をつけて。(-_-;)トホホホホ・・・・

    1. 彩女さま>
      ああここにも。。。 みんな食いしばっているのねぇ。
      歯医者さんでそんな苦しい思いをしていたんだね、原因がわかってよかったわぁ。

      出来るだけ食いしばらないように、と思ってはいるんだけど
      なかなか習慣になってしまっていることをなおすのは難しいね。
      今も、「あ、食いしばってた」と気がついた次第でありまっす ゞ

comment