2016年12月に読んだ本~読書メーターまとめ

あー、危うく12月のまとめを取り逃がすところだったわぁ。もう1月も終わり。えへへ。

ひさびさにモバイルで投稿です。

もうちょい読んでるはずなんだけど、読書メーターサイトをあまり開いてないのと、職場が変わって通勤途中の読書時間が取れてないのと、家で色々あったのと、空き時間を時間ドロのゲーム(township)に費やしてるからだね、きっと。

落ち着いたら、もうちょい読みましょうぜ。

 

 

2016年12月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:253ページ
ナイス数:98ナイス

今すぐ50個手放しなさい! (王様文庫)今すぐ50個手放しなさい! (王様文庫)感想
この本を読んで年末大掃除のモチベーションをあげました。
きっちりチェックして捨てたわけではないけど、『こういうものを捨てたらいいのねー』という指標があると捨てやすく、部屋の中もだいぶすっきりしました。

過去にこだわりすぎないようにするためにも、整理した状態を維持するためにも、時々読み直すといいのかも。
読了日:12月26日 著者:ゲイルブランキ
読書メーター

この「手放す」作業は定期的に必要だなぁ(←私には)と思いましたです。

うちの中、年末の手放す作業でちょっとすっきりしたもんね。

まぁ維持が大事なわけですが。